雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2015-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年も今日でおしまい。 なにか、忙しい年でした。 忙しい…気がついてみれば年末、そんなような。(^_^;) 歳のせいにしたくはありませんが、本当に最近、月日が経つのを早く感じます。 来年も穏やかな年でありますように。 こんな、辺鄙なところまで訪ねてく…

ごほんなど

クリフォード・D・シマック 中継ステーション (Clifford D. Simak Way Station) 新訳版がハヤカワ文庫から出てました。 前のは学生の時に読んだはずです。 表紙が今風のやわらかい感じになってますね。 ハヤカワ文庫補完計画の50/70だそうで…(^_^;) 正月休み…

覚書として 承前

また、Windows10のバルーンが表示され始めたので、確認すると「KB3035583」がインストールされていました。 アンインストールしたのですが、非表示設定されていなかったようです。orz もう一度、アンインストールからやり直しました。参考にしたソロモンさん…

野鳥

スズメがバードフィーダーに群がるようになったので、カワラヒワもやってきました。 バードフィーダーの設置場所を家に近づけたので、ひまわりの種をくわえては庭の奥で食べてるようです。 近くのホームセンターでひまわりの種を補充。

覚書として

最近、自宅のバソ(Windows7)にWindows10 のアップグレードを勧める表示がやたらと出るようになりました。 一度は、Windows Updateから削除もしたのですけど… なぜか12月の更新後に復活したようです。(>_ なんか間違えてアップグレードしてしまいそうだ… い…

昨日は札幌まで

今週のお題は「今年見に行ってよかったもの」だとか…(^_^;) 長沼のガラス作家、西山さんから案内状が届いていたので午後からですけど、出かけました。 午前中は、病院の梯子だったわけよ…(^_^;) 年取るとやだね…(^_^;)会場の「石の蔵ぎゃらりぃ はやし」は札…

ちょこっと家事仕事

建て付け家具の蝶番が壊れました。 中に入っているバネが折れてしまって、扉が閉まらない状態になりました。 結構キカイキカイしているんだね。 建て付け…大工さんが作ってくださったのでメーカー製の戸棚じゃないし、もう、15年以上経ってるわけだし…。 ホ…

シジュウカラ

昨日、移設したバードフィーダーに数回飛来していました。 スズメは近くで見てるだけ… 雪で地面が覆われると、見てるだけじゃなくなるのだけど… 家に近くなったけど、物おじしないシジュウカラはえらい。(^_^;)

庭仕事

桜の木の葉を残すところ数枚になりました。 隣に生えてるモクレンはまる坊主…(^_^;) 木の方は、こないだ剪定をお願いしてすっきりしましたので、クレマチスの藪をどうにかすることにします。 なんといってもビル・マッケンジー、こやつをナツツバキの木から…

佐橋さんのCD… 尼だと高い、そもそも売っているところが限られているので、塔で定価で購入。 いろいろな人とつながっているのだなと改めて思いました。 日本の90年代のポップスに興味がある人にとって、このブックレットは面白いと思います。佐橋佳幸の仕…

球根を植えちゃう

土曜日はお医者の日でした。 耳鼻科、例の原因がよくわからん鼻炎の月に一度の日。 風邪からつづく咳についても相談してみました。 喉の奥を見ようとすると上げそうになるので、鼻からファイバーを入れて気管の入り口手前まで見せてくれましたが喉に異常はな…

一雨ごとに寒くなります

寒くなってまいりました。 一向に咳がとれません、半分自家中毒みたいな状態です。 まぁ、しょうがないか。 チューリップの球根は植えたものの、クロッカスと水仙が残ってます… 雪が積もる前に植えなきゃ。(^_^;) 寒くなって、鍋ものが良くローテするように…

雪が降りました

所用で札幌まで。 朝、紅葉もすっかり終わりだね〜なんて高速を走っていたのも、札幌駅周辺では霙。 札幌ジャンクションから江別にかけて冬タイヤとなっていたのに、帰りは苫小牧方面も冬タイヤになってました。 昨日のうちに冬タイヤ(スタッドレス)に履き…

風邪について

極めて個人的なメモ。 咳がひどい時…鼻水がのどにへばりついてるような時。 目薬を差して、鼻の奥から耳の奥、喉にかけて目薬が沁みるように感じる時。 いつまでも好転しない体調に嫌気がさして 綿棒にうがい薬のイソジンを付けて鼻の奥を撫でてみた。 かな…

まんが

芦奈野ひとし コトノバドライブ 2巻 9月の下旬に発刊されていました。 この方もヨコハマ買い出し紀行からの出たら買う作家さんです。 独特の世界観が好きなんです。コトノバドライブ(2) (アフタヌーンKC)作者: 芦奈野ひとし出版社/メーカー: 講談社発売日:…

寒くなってきました

夜に一時ですけど暖房を入れるようになりました。 そろそろ、ローレルの大鉢を室内に取り込まなきゃなりません。 2mくらいの灌木状に茂ってますので結構、たいへんなんです。(^_^;) 道路際のクロッカスを植えてるところがほっといたものでオオバコに占領され…

さつまいもって…

今回はサツマイモの収穫のお手伝いです。 …地面に潜れないと生え際でぐるんぐるんになっちゃうのね…(^_^;) マルチで覆って育てていたので北海道でもそれなりの大きさになったのだけど…(^_^;) 帰りに長沼の「はのん」で… 菅原さんの作品を連れ帰りました。 追…

イオンまで行ったので、久々に塔を覗いてみます。 たまにしゃんそんみたいなのを…(^_^;) ZAZ Paris(DVD付)" title="PARIS~私のパリ~ (DVD付)">PARIS~私のパリ~ (DVD付)アーティスト: ZAZ出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2015/11/04…

秋植え球根

球根ふぁんの皆様。季節ですねぇ。(^_^;) 性懲りもせず、今年も園芸店のはしごをしております… でも、近場のお店にはなかなかこれというのがなくってですね。 σ(^_^;)の好きな、早咲きクロッカスが今年は見つかりません…。 どこか、入荷してよ…(^_^;) 買い求…

ちゃんと野菜を食べよう

とにかく、主食の前に野菜を食べること…(^_^;) そんなわけでたらふく野菜を食べる。 由仁町 kitchen FARM YARD

とおまわりして

長沼町の西山さんから案内状が届いていたので、ポエティカに寄ってから実家へ最後の枝豆を収穫に。 ポエティカは長沼町のドライブ中に見つけた展示場…。 道端のあの小さな立札に気が付かなかったら、知らないままの場所だったかもしれない。 駐車場の小道に…

助っ人…になってないかも

青空は天気雨…でございました。(^_^;) 一転にわかに掻き曇り…とまではいきませんが、収穫作業にはあまり向きじゃないか。 でも、びしょ濡れっぱなしじゃないだけよいか。 それでも、枝豆と南瓜の収穫してまいりました。(^_^;) 一仕事おえたびーるはおいしい…

ごほん

王妃の帰還 柚木 麻子 図書館のお奨めになっていたので…王妃の帰還 (実業之日本社文庫)作者: 柚木麻子出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2015/04/04メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る

芋掘りの助っ人

ジャガイモがそろそろ良いので掘りに来なさい… 今年は、いつものにちょこっと品種を混ぜてみたので掘ってみないかと誘いを受けまして実家まで… どんな味なのかは食べてみなきゃわかんないよね… いつもの男爵、メイクイーン、キタアカリ以外の掘りたて芋。(^_…

ほとんど実験のような…ハスカップジャム作り

冷蔵庫の冷凍庫に昨年収穫したハスカップを見つけたので、いつものようにいい加減なジャムを作ってしまいました…orz。 材料 ハスカップ(自然解凍)800グラムくらい グラニュー糖 500グラムくらい (最初、ハスカップの重量の半分で作っていたが増量しました…

ゲラニウム

お休みの用事をかたして時間があったのでイコロの森まで行ってみました。 そう、この間の 花新聞 VOL.366 の特集がゲラニウムで監修がイコロファーム代表となっていたから。 今年は春に一度行っているのだけれど、時期が早すぎたか狙っていた苗がなく、珍し…

ジャガイモの花

久しぶりに小樽へ、エンドウ豆の収穫を手伝う。 まだ実が入り切っていないのはサヤエンドウに、ほとんど実が入り切ったのはグリンピース用に… さやえんどうは、さっと茹でてマヨネーズをつけるのが一番だと思う。(^_^;) トウキビは、2種植えたとのこと…生育…

ハスカップの補充

毎朝、お腹のためにヨーグルトと納豆をなるべく食べるようにしてます。 それで、ヨーグルトの添え物として砂糖漬けのハスカップがそれなりに必要になります。 まぁ、単にそれが好きということですが…(^_^;) それで、毎年この季節になると一年分のハスカップ…

バラが咲くと雨の季節

ここのところ、すっきりしない天気。 せっかく、バラが咲き始めたのに、雨粒で項垂れてしまいます… テレーズ ブニェ、ジョセフィーヌ、スパニッシュ ビューティ… ジョセフィーヌは本来の姿…カタログ的な…(^_^;) 隣りとの塀に防腐塗料塗りたいのだけど… 休み…

からだがかれーを欲してる

ほんとは、お昼前にしごとは終わってる予定だったのに… すきっ腹は判断を飛躍する… 「このあいだのところおいしかったですよ〜」 「もう、一軒、あるけど…休みかも…」 あいてた(^_^;) shandi nivas cafe シャンディ ニヴァース カフェジャンル:カフェ住所:…