雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

休みの日でも歩かなきゃ

ちゃんと咲けなかったバラの最後の蕾。 冷たい風に晒されていつもより濃い色。 ヘリテージ( English Heritage ) 凍った日のこう寒くなると 休みの日に出歩くのもおっくう… 昨日は家の前の水たまりが 終日凍ったままでした。。。 それでも定期の通院はしな…

明日から寒くなるようなので

天気予報は曇りでしたが ぱらぱらと時雨れ模様… 近所のパン屋(といっても地元ぢゃ大手)で クリスマスケーキの試食用ケーキを入手。 毎年、このケーキを楽しみにしてる方もおります。 試食会ケーキかえりにというか大回りしてホムセンへ。 ちゃんと黒ひまわ…

会社帰りにちょっと使ってみたりする

案外と電光色でも手に持って歩くと 足元明るいじゃないか…などと歩いて まだちょっとヘッドランプの本来の使い方じゃないな などと、国道から一本海側の道に入ったら 尾の太いわんこがおりました… わんこのわけなかろう… でもここちょっと前まで別庭のあった…

この次の休みは鳥さんの餌を買ってこよう

そろそろ雪に覆われてもおかしくない季節です。 ホムセン行ってバードフィーダー用のヒマワリの種を用意しなくちゃ。 市内中心部の古いお家は空き家になって 知らないうちに庭も整理され更地になっています。 鳥インフルは嫌だけど、周りから鳥がいなくなる…

太平洋側ではまだ雪は積もらないかな

今朝は零下になったようです。 昨日スタッドレスに履き替えたので一安心。 『北海道チーズ蒸しケーキFAN BOOK』なるものが宝島社から出版されるらしい。 「ほんものみたいなふわふわぬいぐるみつき」で… https://tkj.jp/book/?cd=TD049100 全国的にはヤマザ…

雪が風に舞う

今朝は寒かった。 家の前の水たまりは凍ってはいなかったけど 北風のなかにちらちらと雪が混じっておりました。 秋用のジャケットじゃ寒くて中綿入りじゃないとダメです。 今日の予定は、予約していたコロナの6回目予防接種。 近所の医院は、インフルの予防…

ちょっとお仕事のめも

今更だけど、Access VBA で XML を読み込む方法で躓いてしまい 教えてもらったのでめも。XML が繰り返し構造になっていて、その繰り返しの中の要素が1つ以上ある時 1つ目の要素だけ取り込むみたいなの 最初の一つ目だから、n = 0 ということでこんな感じ… Fo…

一気にけりを付けたかったのだけど

…一応、頑張ってみた。 庭仕事する前に、お願いされてた包丁も研いだ。 でも、 タデの仲間… あの茎に小さい棘が有って軍手に纏わりつくのに梃子摺って 40Lの袋二つ分になってしまった。 バラは2種類だけ… ゲラニウムは、タデをかたした空き地へ引っ越し… モ…

なかなか腰が重い…

球根植えなきゃ… 植える前に余計な草を抜いて、土を耕さなきゃ… びょんびょん伸びたバラのシュートを切り詰めなきゃ… 日陰になる木蓮の枝打ちしなきゃ… ゲラニュウムの鉢を越冬場所に移さなくちゃ… …終わったら、外の水栓を落としとかなくちゃ… … サボ達に霧…