雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2019-01-01から1年間の記事一覧

小さな兜丸くん

冬なのに集中暖房環境で咲いちゃった兜丸くんの記録 大きさは直径が5cmちょっとぐらい。 10月13日 一番普通な兜丸を連れ帰り。ちょっぴり花芽っぽい棘座があるけど そんな大きな個体じゃないし、これから寒くなるから来年咲くかな… くらいに思ってた。10月13…

AKG K612PRO 修理依頼

普段使いのヘッドフォン、ここのところ右側の音が途切れる症状が出ていたのですが、昨日ついに全然右側の音が出なくなりました。 接触不良か断線が疑われます。 先人たちの知恵からメッシュのキャップを反時計廻りに回せば配線を確認できそうなんですが… 硬…

雪がうっすら積もりました。

さて、いつもの簡易バードフィーダーを用意しますか。 ホムセンで200円前後で売られている、ペットボトル利用のものです。 昨年のは…行儀の悪いトリさんがいるので新しいのにしてます。(^-^; では、まず本体。 口さえ合えば、1リットルのペットボトルでもo.k…

やはり、寝てる時に口を開けてしまう癖があるなら、口だけでもマスクしとくといいよ

なんせね、冬になって暖房を使うようになるとCPAP装置の加湿に使う精製水の使用量が1週間で1本になってしまうのだから… そりゃあ、口を開けてたら渇くよね。 だから、前に書いた口だけ普通のマスクをしてからCPAPの鼻マスクを装着する方法で、喉が渇いて不快…

夜咲きのリトさん

名無しのリトープスさん。 花が咲きました。 てっきり天気良い日のお昼に咲くものと思っていたら、夜咲きでした。 コノフィツムは夜咲きの品種があること知っていましたが、リトープスも案外いるのですね。 朝も昼も閉じてましたもの。 一昨日あたりから、夜…

Gymnocalycium ペンタカンサ(聖王丸)

コノフィツムで萎れてしまったものの替わりになりそうなのいないかな… とうろついておりましたら、 Gymnocalycium ペンタカンサ の名札の着いた干からびてしわしわになったサボテンがホムセンで売られておりました。 これを売るのかい~ とちょっと怒ってし…

CPAP マスクの着けかた

まだ、じたばたといろいろやってみてます。 この一週間で、良くなったと感じてる装着方法… 今まで、朝、寝起き喉が乾燥してると、異物がはりついてるような感じがして 急にはなみずが流れてきて咽る、咳き込むのが多かったのですが。 この方法で改善してます…

コノフィツム。。。(>_<)

やっぱりというか、なぜなんでしょうね。 お水もまだ、あげてないのに萎れて溶けてゆく コノフィツム。。。 環境なのか? サーキュレータが必要なのか… う~ん。 お水あげてないのに萎れたのは、何か別の問題があったのでは… ほんと、よくわかんない植物です…

台風一過の秋空のもと

昨日ちょっと、小樽へ行ってきました。 南樽市場で買い物して、いつもの製麺工場に寄って… 実家でセンリョウナシ(千両梨)とマルメロを貰いました。 センリョウナシ…カメナシとか、みしらず(身不知)とか言われる。 見知った梨。 二十世紀梨を植えたけど、…

季節ものの多肉さん

どうしても目に入って連れ帰ってしまう。 多肉植物(メセン類)の季節です。 わかってますよ、わかってますとも…毎年、失敗しているのを。 でも、ホムセンの隅っこで萎れて行くのをそのまま見過ごすのは忍びない。 とりあえず、窓越しの日光には当ててあげた…

風邪とCPAP

風邪を拗らせまして、喉、鼻の奥が痛い症状になってしまいました。 自分的には、やっちまった~感いっぱいです。 もともと、鼻づまり傾向があるのですが、風邪ひいたらね。 そりゃ辛くはなるさ。 CPAP は鼻マスクタイプだし…。 鼻水、鼻づまりが起きた時、CP…

チューリップ ホーランドシック

今年はまだ間に合いそうなので、ホーランドシックの球根を入手することにしました。 クロッカスもチューリップも10球くらい纏めて植えるとそこそこ見栄えがするので、今回は20球ほど注文します。 クロッカスは野良になって増えてくれるのだけど、チューリッ…

アロエの植え替え

今年7月に札幌カクタスクラブさんの展示会から連れ帰ったアロエ?の小苗を植え替えることにしました。 小さい苗でしたし、名前も?だったので100円。(^-^; 鉢は、ほかの鉢増ししたののお古。 土だけそこらのサボテンの土の残りでも使えば良いか。 なんて、10…

iTunes の「つぎはこちら」、「履歴」、「歌詞」について

今もiTunesをパソコンのジュークボックスとして使っているのだけど、気がつかないと使ってない機能が結構あるのです。 自分は興味ないやという方も、そんなの知ってるよ~って方もスルーしてくださいな。 定番ですけど「つぎはこちら」、「履歴」、「歌詞」…

CPAP療法のその後の経過

月に一度のSASの検診結果、良好との判定をいただいてます。 でも、月に何度かマスクを外しちゃう4時間にいかない日があります。 むづがらなぃでマスクをしたまま寝てると結果はほんと良いんだけどね、夏でも加湿してるのに喉が渇く体質的なものなのかな。 な…

夏は終わり、秋へと

夏は8月の始めで終わってしまいました… 今年は、これといった残暑がないです。 このまま、秋になっちゃうんでしょうね。 この間の台風のせいで折れた庭木、錆びて折れたオベリスクの残骸とか始末をちまちまと。 ホスタもやっぱりナメクジ、カタツムリさんた…

その群れてるハバチの幼虫を食べておくれ

この間のコブシハバチの幼虫。 急に暑くなったせいか沢山発生しまして、太い葉脈だけの葉がそこらに目立つようになりました。 放水しても、高いところだとしがみついてる力の方が強いみたいだし… 秋まで見苦しいけどどうしようもないなと思ってましたら、 す…

夏休みのしゅくだいなのか!? 小樽 超速ぶらり散歩

実家にこないだ掘ったイモを持って行ったついでのぶらり散歩。 ただし、滞在時間は1時間くらいかな。 小樽は、寿司が有名だけど、ほかにも色々あるんてすよ。 小樽のほんのちょっとでぃーぷな沼の縁を廻ってみました。1.加藤製麺所 せっかくクーラーボックス…

きっと、そう、こいつらだね。

今年は、なんかおかしくて、いつもなら花までアブラムシだらけのバラが全然ついてなかったり、チュウレンジハバチの連続攻撃も一回だけで弱ってるバラにも優しい年だな~なんて思っておりました。 ある日ふとモクレンの葉裏に黒い塊を見つけるまではね… 孵化…

PCノートのバッテリー交換とスリープの設定

家族が使っているWindows Vista が入っていたノートPC。 32bitのCeleronプロセッサ、RAMは4GB。 普通にネット見るだけならまだ使えると Windows 7 を入れて、 例の Windows 10 への無性アップグレード期間に乗せ換えました。 … でも、いかんせん電池が寿命と…

ただいまエイジング中。

AKG K612pro 毎日3時間ぐらい鳴らしっぱなしにして1週間。 少し、バランス良くなってまいりました。 慣らし始めからボーカル、ピアノあたりは素直に出てましたが シンバルの音が少し遠目かなと思ってました。 低音は締まったというよりこちらも素直、籠って…

しくじってしまったハスカップ

どじって折角摘んだハスカップを地面にばら撒いてしまうという失態をしてしまいました。 なんてこったい、小雨振る中、泣く泣く拾いましたとも…(>_ しょうがないよね…洗ってジャムにします。 … 久しぶりなんで、いい加減です。 草とか落ち葉も混じってますの…

季節が終わる前に

だいたい花の盛りは済んでしまいましたが、 一度紹介しても 少しだけ、遅れて届いたのから… そのままにしておくのも盛ったいので。 … 光線の具合でなんとも美しくなる。 バラ ウィートウッド Weetwood Rose 咲き始めがピンクの色が一番濃くて、その後色が抜…

おうち用ヘッドフォンを替えてみる

もう少し、しっかりした作りの普段使いのヘッドフォンないかな~と、予てから思ってました。 AKG Y30 よりちょいしっかりしたの。 AKG Y30 は折りたためるのでお出かけ用にしようと。 がっつり聞くには SONY MDR-7506 がいらっしゃるけど、ネットしながらと…

ほすた その後、まだ花は咲いていない…

ホスタについて、7月になると6月の若々しい葉の色が落ち着いてきます。 2006年頃に若干のホスタを導入したのだけど… 庭植でナメクジに襲われ一度鉢にあげてみたりしたけど、あっけなく撃沈… ほんとナメクジの餌になってしまいました。 庭が半日陰からほとん…

少し整理のため剪定する

このくらいの季節になると、私の部屋はナツツバキの木が茂ってきて 腐海の奥底に沈むのです… なので、茂りすぎてる絶賛成長中の木々を少しばかり剪定しました。 某王蟲さんの通り道の様に… 剪定ゴミにするのがもったいないのであとで一輪挿しにいれよう。 い…

でぃすぷれい表示にも「老眼」設定がほしい…

と思う今日この頃、 このところ老眼の度が進んでしまったので誕生日に眼鏡を新調しました。 眼鏡は中学校に行ってた時には掛けてましたので。 近視と乱視… 初めてかけた時はいやだったねぇ。 レンズだって重いガラスが普通だったから鼻の上の異物が主張して…

ゲラニウムの越冬について

ゲラニウム、私のところはほとんど鉢植えで管理しています。 ので、冬の凍れ対策は地植えよりも必要と思います。 参考となるかわかりませんけど残しておきます。 住んでいるのは北海道苫小牧市、冬の気温は最低気温が年に数回-20度になることがあります。 プ…

折角の季節なのだから

さきはじめました。 ゲラニウム…といってもフウロソウです。 山野草の好きな方は✖✖フウロとかお持ちじゃないでしょうか。 ひとつの花は2、3日しか持ちませんがつぎつぎと咲きます。 青色系の発色がきれいで、ちょこんと一輪挿しておくのも良いですよ。 今、…

テレビ体操

10年程前、不注意から自損事故を起こしてしまいました。 そのリハビリとして始めた朝のテレビ体操は今でもなるべく行っています。 どうしてかというと自分の体の状態を確認できるからですね。 事故の後もぎっくり腰とか、四十肩、五十肩なんてのを経験するう…