雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

原作

読み始めました。 やはり、映像に引っ張られてしまいます…(^_^;)

今度は白花

ダッチクロッカスのジャンヌダーク(Crocus × vernus Jeanned'Arc’かな?) 白花…よく観ると紫の筋が入ります。 クロッカスってアヤメ科なんですね。 あぶらむしだらけのお姫様〜。(^_^;)

観て参りました〜(*^_^*)

「博士の愛した数式」を観て参りました〜(*^_^*) 地元には来ないので、札幌まで出かけてきました。 今回はSCFで、ほとんど満員状態でした。 深津っちゃんフリークのσ(^_^)としては嬉しいよ〜。 ルート[吉岡]先生も目立ちましたが、そのおこちゃま[斉藤]ルー…

深津っちゃん

がでてるのでなんと西遊記を見ている…。 博士の愛した数式にも出てるのできっと観てしまうんだろうな。

σ(^_^)の血圧

母親が高血圧でしたので、血統として高血圧の血筋を継ぐのですが、今回、検診に行く直前の測定と検診による測定、帰宅後の測定を行ってみました。 私は、去年「高血圧要治療」と診断されたのを機会に簡易ですけど手首式の血圧計を持って計ってます…。 それで…

★になったプレちゃん…

本日、9年間、いっしょに暮してた…プレちゃんがお★様になりました。(;_;)雪を掘って、凍った土を掘って、庭に埋めました…。

でこぽんの季節

みかんがピークとなるこの時期、柑橘類がいっぱい出回り始めます。 なかでも、「でこぽん」は大好物で(*^_^*)。 あぁ、今年もこの季節になったなぁ。 なんて思いながらいただいてます。

天気が良かったので

久しぶりに札幌に向かう。たまに長距離運転しとかないと感覚がにぶるからね。 いつもの駐車場から地下街にはいって、わしたショップに寄ったら「石垣島ラー油」があるじゃないのさ。 これは、買いです。ついでに「しまらっきょう」に気付く…あの「太ったんで…

ついでに

You've Got Murder by Donna Andrews(恋するA・I探偵)があったので連れ帰る…青さん、くろにゃあさん買っちゃったよ…おいおい。恋するA・I探偵 (ハヤカワ・ミステリ文庫)作者: ドナ・アンドリューズ,島村浩子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/08/09…

伊坂幸太郎のすべて

幻冬舎から出ているpapyrus(パピルス)という雑誌を買う。 一番の特集はSASの桑田佳祐氏のなんだけど、伊坂幸太郎本人による全作品解説というのが3番目くらいの特集になってたので購入。

氷の上を歩くのは辛い

日本全国、大雪自慢…をしてるわけじゃないけどかなりのペースで今シーズンは雪が積もっているようです。 私の住んでるところは北国なのに雪の少ない地方なのでなんか肩身が狭いような…、そのかわりですね、道が凍ってアイスバーンなのですよ。 とても夏靴な…

寒いです

外は寒いよね〜。部屋の中に取り込んだペチコート咲き水仙…結局、黄色は葉が茂るだけの状態です…すいせんってむづかしい。このままの状態で来年を待つのがよいかな。 芽が出てから、しばらく動きを見せてなかったクロッカスがまず一輪咲きました。続いて咲い…

はーどすたーぼーど

ハードスターボード 面舵一杯…なにかアーサーランサム全集の原書にも出てきそうだけど、この言葉を知ってなんかかっこいいなと思っていたのはこのSFを読んでた頃かな…敵は海賊・海賊版 (ハヤカワ文庫 JA 178)作者: 神林長平出版社/メーカー: 早川書房発売…

伊達巻

はんぺんと卵でつくる伊達巻…。 あまった卵の白身は…今年はホットケーキに混ぜられました。伊達巻の作り方材料 Aフードプロセッサー作業分 はんぺん 170g (紀文のとか…普通に売ってる) 卵(L) 3個 砂糖 大匙3 みりん 大匙3 酒 大匙2 醤油 小匙2 Bボー…

本屋さんへ

年も明けたし、明日から仕事かと思われるので本屋さんへ。 この本がほしいと、はっきりしてる時はAmazonとかを利用するのですが、平積みされているのからページをめくって気に入ったのをチョイスするというのは本屋さんに行かなきゃ味わえない醍醐味…。 今回…

口取り

実家から口取りが届きました。 小樽の水昌堂というお菓子屋さんのです。 和生菓子です。ほとんどがねりきりです。お正月っぽいでしょ。 なお、どうしても我慢が出来なくて一つだけ食べてしまってます…。(^^ゞ

謹賀新年

明けましておめでとうございます今年もこの辺境サイトをよろしくお願いします…(^^ゞ