雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

深植しすぎたか

今年も失敗してしまったかと思われていたクロッカスが咲きました。(^^ゞ よかった〜。ブルーパールです。 小さいめ、ただ、色が濃く出ています…検索すると白っぽい写真が出てくるので ほんとかなと、半信半疑。 葉は、細めです。 クロッカスは思ったより種類…

感謝

初七日無事済みました。ありがとう。

春の息吹

色々なことが目まぐるしく過ぎていってます…。 その間にも春は着々と歩んでおりました。 なにもなかった地面に一気に芽吹いてきたり、今年も失敗したか〜と思っていたら、 なんとか芽が出てきてみたりとか…。 一気に気温が上がると早春の色とりどりのクロッ…

東風吹かばで始まる和歌

たしか微妙に違う歌があったよなと思いしらべたら 次のようにまとめてくださった方がおりました。http://www.geocities.jp/kakitutei_pickup/koti/koti-4.html

東風吹かば…

いきなりくる別れもある。…にほひをこせよ…どこかフィクションのように。…梅の花… 後になるほど効いてくる。…主なしとて… 世話になりっぱなしだったのに。…春な忘れそ奥の母が亡くなった…合掌。亡くなったと聞いた時、この歌が頭に浮かんだので…

冬に逆戻り

昨日から、雪が降ってます。 湿った重たい雪なのでクロッカスはダメージを受けてるみたい。 そんななか、クリスマスローズのニゲルが咲きはじめました。 どうしても、春先一番に動き出す花や芽はナメクジとかに狙われてしまいます。 少し、齧られてますがご…

どちらかというと皮膚が弱い

ちくちくした衣類に皮膚がすぐ赤くなるので柔らかい素材じゃないとだめなのさ。 ということで、ちょっと贅沢して「ばなりぱ」のシャツを買ってもらいました。(^^ゞ

ついでに

奥が友達からもらった香港みやげのうちの一つもあっぷ…。 中国といえばパンダ…か、かわいい!?(^_^;)。

おみや

昨日、久しぶりに札幌で泊りじゃない夜ご飯をしました。 せっかくだからちょっと良いところにと…行ったのは「庄司」というお店。 席について驚いたのが最初からテーブルにオリーヴオイルが一瓶のってる〜。 初めてです。(^^ゞ お料理、おいしかった〜。満足…

本屋大賞

2007年版が発行になっております。 「夜は短し歩けよ乙女」は2位でした。個人的には「砂漠」が上位へ食い込んでくることを願ったのですが「週末のフール」も同じ伊坂作品でしたので票がわれてしまったのかなぁ…。

早めのクロッカスの開花

丁度、見ごろです。それなりに毎年増えている気がします。

ぱそのすぴーかー

ぱそでも、音楽が聴ける…あたりまえのことなのですけど。(^^ゞ ちょい昔にオーディオなるものに凝っていたものだから自分好みの音が出てくれないと、しっくりこないよ。 別件で札幌に行ったので電気屋さんのはしごをしてみたけど、自分の理想としている「場…

早咲き?クロッカス

風除室の椿が咲きました。椿が咲くというのも初めてかもね。 今まで、葉だけしか茂らなかったり、越冬に失敗したりと散々だったから。 葉は、かなり落ちてしまいましたがなんとか咲いてくれました。 地植のクロッカスが少し、開いてきたので載せておきます。…