雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ってみたら

週末くらいにけっこう、花が咲くかな〜と思っていたらそのとおりでした…。 あまりに乱れ咲きになっていたので写真に残せるのがない…。 とくに鉢植えが、ウドンコが蔓延して酷いです。 この時期、2、3日、目を離すといっきにさいちゃうもんな〜。(^^ゞ写真…

きゃあ、きゃあ、きゃあ (*^_^*)\★

ロール…ケーキだ。すごいぞ。うれしいぞ。 いっしゅん、おおきな卵の太巻き寿司をイメージしてしまった。(^^ゞ\★。 造りたては、やっぱりおいしいよ〜。感謝です。

そろそろ季節

やーっと、バラとクレマチスの季節です。 一番早いのはいつものルゴサ系かと思いきやほぼ同時にジャクリーヌ・デュ・プレが咲きました。 惜しいことに、ジャクリーヌはすぐ花が痛む… そんなことしていたら、別庭のスパニッシュ・ビューティが咲きはじめまし…

ホスタの緊急避難

ナメクジの被害が酷いので去年植えたホスタを鉢に上げました。 やはり、鉢植えで大株にしてから地植しないとダメなのかな…。

別庭のエリザベス

花付きの鉢植えを買ってきて根鉢を崩さずに地植にしてます。 植え付け時に牛糞堆肥を一袋あげたかも…記憶があいまい。 3台分の車庫の後ろ側と前方に伸びる電線に沿ってL字型に這っています…。 地植の部分

本じゃないけど

「牛」を連れ帰りました… 十牛図じゃないけど、和む〜。

モンタナ (承前)

自宅のモンタナの全体像です。植えて9年目(一年目は花なしです。) だいぶくたびれてます… 往時は壁一面とは行かないけど、びっしりと咲いていました。 新芽が伸びなくなったのに比例して花数が減ったのと開花の時期がまとまらなくなっています。

ご本というか…

地図とか、旅行案内とか…山と渓谷社からでているこのシリーズは好きです。 北海道に住んでるくせにこんなの買ってる。http://www.yamakei.co.jp/prev.php?id=11585

モンタナについて

自宅のモンタナは植えつけて9年になります。つるの根元は100円玉くらいの太さ… ただ、ここ2、3年は勢いがなくなってきました。 弱剪定というより、枯れ枝だけを取り除き伸ばし放題にしたつけですかね。 それでもぽつぽつと咲いています。最盛期を知っ…