雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

σ(^_^)の血圧

母親が高血圧でしたので、血統として高血圧の血筋を継ぐのですが、今回、検診に行く直前の測定と検診による測定、帰宅後の測定を行ってみました。
私は、去年「高血圧要治療」と診断されたのを機会に簡易ですけど手首式の血圧計を持って計ってます…。
それで、普通にストレスがかからない程度の状態ですとそんな極端に上がらないし…お医者さんで計るとそれなりに高いし…だったので、前から気にはなっていたのです。
案の定、行く前と検診中は高く、帰ると落ち着いてました。
やはり、検診に行くだけで血圧上がってたんだ〜。
一種のストレスなんでしょうな…思い当たることは二、三あるけど。