雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

ズッキーニ

野菜作りの本にも一株では雌花が咲いたときに受粉させるのが難しいため複数株、植えておいたほうが良いと書いてあります。
今年、最初に2株植えたのですが…鉢植えと貸してもらった畑の2箇所…だったため、追加で2株植えてます。雌花、雄花の分かれてる作物の場合、強制的に雌花のめしべに雄花の花粉をつけちゃう。
きゅうり、かぼちゃ、メロン、すいかあたりは子供の頃、朝、花が咲いたらすぐしちゃってました。
で、私がすぐ観察できる鉢植えのズッキーニ、雌花の準備がかなり先だけど出来てきたようです。
しかも、一つは緑色の実、もう一つは黄色の実、花の咲く前からわかってしまう。
4株ともズッキーニがそれなりに成ると…(^^ゞ(とらぬ狸のなんとやら…)。