雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

めっきり秋めいて

性懲りもなく、低山ハイクしてまいりました。
また、いつものように準備もせず行き当たりばったり的ですけど。
目指したのは、一月前に登った樽前山…でも、出発時間に手間取って、道道分岐のところで駐車場満車のためゲートを閉められてしまいました。もし、休日のお手軽登山を目指すなら10時だとゲートのあたりから登らなきゃなりません。オンシーズンの休日日だけでもモーラップの駐車場との間でマイクロバスの運行すればいいのにね。
なにがなんでも樽前山登山ではなかったので、支笏湖の反対側、紋別岳へ変更してしまいました。
ここは、山頂に中継アンテナを持っているため一般車は入れませんがアスファルトの苔むした?道路を登ることになります。
足腰がへなちょこになっている私たちで4.8キロを登り一時間二十分、下り一時間十分くらいでした。
アンテナさえ気にしなければ展望は良いですよ。