雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

最近

気分転換を兼ねてジャム(ジュレ)を作っている。
そうとしか思えない…。(^^ゞ
3回目。
今回は、実家から戴いた「かめなし(千両梨)」2個と「りんご」3個のミックス。
前回は、ゆる〜い+あま〜い、とろみのあるシロップになってしまったので、今回は甘さだけはちゃんとしようと味見をする。
3回目ともなると水分量はいいかげんになってくる〜(^^ゞ
ただし、煮汁を濾す時、今回はシノワ?での自然抽出ではなく、水では破れないキッチンペーパーをひいてからきべらで押しつぶしてみた。
抽出液に幾分濁りが出たけど、火にかけてグラニュー糖をいれてぐーるぐるした時点で透き通りました。
あとは、もうちょい固めだといいんだけどこればかりはまだ感覚として掴みかねてます。