雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

ブラックカラント(カシス)ジャム

帰りにブラックカラントを道の駅で売ってたので買ってみました。
300グラム。めったに売ってないしね、ジャム作りしてしまおう。
カリンズはやたらと種が大きいけどこちらは、それほどでもないのでそのまま、洗って煮てみます。
初めてだけど、いつもの法則で重量の半分のグラニュー糖を使います。
よく水洗いして、グラニュー糖をまぶして少し(30分くらい)おきました。
一回、中火で煮立たせたあと、弱火で煮詰めてみました。
風味が良いな〜(^^ゞ
ちょっと苦味があります。オトナの味?
きれいな紫色の発色となりました。
ハスカップとは風味がちょっとちがうんだよね…
どちらが好きかと聞かれたら、どちらも好きとこたえてしまふう。(^^ゞ