雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

ベランダ野菜栽培

まだ、最低気温とにらめっこしてバジルは外に出してません。
過保護のもやしっ子になっちゃうよ。
きゅうりも一度植え替えた鉢植えでビニールの風よけをつけていたのだけどへなちょこきゅうりが大きくなってきたのでやむなく最終段階の菊鉢に2度目の植え替えを実行。日が照ると良いのだけど…霧がわいてきちゃいました。
ミニトマトも同じく菊鉢へ、菊鉢は水はけが良いので根腐れはしずらいけど、かんかん照りになるとすぐ水切れするので水を与えないで糖度を上げるトマトの栽培には良いかなと思っています。
きゅうりは毎日のように水をあげなきゃならないけどね。
サラダに重宝していたルッコラはアブラムシだらけになって花が咲いてしまいました。良く見るとヒラタアブがアブラムシを退治して蛹が花穂についてました。このままほっといて、種をとって蒔きなおすと秋に食べられるかも。