雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

9月

エダマメ

昨年、一昨年と所用で参加できなかった、樽前山登山に行ってきました。
生憎の台風崩れの低気圧と秋雨前線のなか、まぁ、行けるとこまで行ってみましたが小雨が止まないので途中で引き返しました。
登りは森林限界を超えてシラタマノキの白い実しか気がつきませんでしたが、下りでエゾリンドウ(だと思う(^^ゞ)の青い花を見つけることができました。

直登ルートだと短時間でのぼれるけど花が少ないのが難点。
時間に余裕があるなら風不死岳への分岐経由のルートをお勧めします。下りにこちらをとるというのも手です。
途中下山は、しばらく(2年ほど)山登ってなかったし、健康診断ではいろいろ悪化してましたので無理はせずということでです。
心肺のドキドキ度合いと足運びが皆についていけるか…と心配しましたが、まぁまだなんとかなりそうでした。