雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

じんぎすかん

通り雨

といえば、味付け派なら「松尾」。
その次くらいに有名?な長沼ジンギスカン
かねひろ。
長沼に行かなくたってうちとこのホクレンショップでも買えるのだけどさ。
知らないうちに黒いのが増えてた。
「特上ラム」だって。
お値段も一番だけどこりゃ、柔らかくていいわ〜(^_^;)
もともと故郷では味付けじゃなく育ってきたのです。
そうするとたれは「ベル」のたれが定番!
でも、ベルのたれってしょっぱくない?
だから、お手軽なところでは大根おろしと混ぜて使うの。
林檎とかまぜてもいいけど。
でも、ジンギスカンって小学校の炊事遠足ではやり始めたと思うんだ。
育ったあたりだと小樽の奥沢水源地なんかが炊事遠足の行先。
小学校の高学年あたりで、それまでの豚汁とかカレーとかに代わって人気一番になったと思う。
ジンギスカンした後の残り火で焼き芋とかしてたりして…(^_^;)
たあいもない話でした。