雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

テレビの録画

昨年、秋にテレビが壊れて買い替えになったのですが、なんだかんだと録画がHDに溜まってきました。
見終わったものは消していけば良いのだけれど、もう少しとっておきたいものもあるのでブルーレイの機器を購入することにしました。
テレビがTOSHIBA製なので溜めてる録画をダビング・ムーブするには、レグザリンクの機器が良いらしいのだけどチューナー付きのレコーダーを買うまでもないかと。…
こんな商品を見つけたので購入しました。
REGZA DBP-R500 ブルーレイディスクプレーヤーライター

レグザリンクを使うためにテレビ本体とLANとHDMIで接続します。
テレビからライターへはLAN、プレーヤーの再生はHDMIということみたいです。
LANケーブルは付いているけど、HDMIケーブルは付いていません。
ほんとは他のPCとかでの管理とかも考えたのですが…うーん。
I/OとかBUFFALOのレグザリンク対応HDだとできそうなのですが、検証するだけの資本力がない。(^_^;)
使ってみてダビングにはそれなりに時間がかかるということ、ダビングと録画は同時に出来ないことがわかりました。
最初、録画中の為ダビングできないという表示で悩まされましたが、タイムシフトマシンではなく、その時に週刊予約が入っていたため出来なかったのでした。
良い点は、チューナーが付いていない分シンプルで場所をとらないこと。
番組のブルーレイへの直接書き込みはできませんけど、価格交渉に付き合ってくれた店員さんのおかげでnet価格で購入できました。