雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

風除室で越冬したモンタナ

togatoga2006-03-31

ふつう風除室といったら玄関扉の外に設けるのが多いと思います…ところがうちの玄関は外扉のなかに一坪くらいの部屋があって、その内側が玄関となっています。その外扉と中扉の間…そこが、うちの風除室。
だから、日当たりはいまいちだけど暖かい〜。
そんななかに、挿し木してほったらかしにされていた「モンタナ」がありました。挿し木してから2回くらい冬を越してる。
気がついたら、芽が動き始めてたので部屋の中に持ってきたら花が咲いちゃいました〜(*^_^*)
挿し床は蝦夷礫だけですので養分はありません。(^^ゞ
庭のにくらべたら色も淡いし、二周りはちいさい…でもひと月くらい早く咲いてくれました。