雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

名もないリカステ

togatoga2006-04-07

蘭の仲間は結構しぶとい。温度と日光と湿度と風…全部そろえてあげたらいいのだけれど。北国の普通の家の中では制約が生まれてしまう。
環境が会うと長持ちするのがシンビジュウム、デンドロビウム、そしてファレノプシス(胡蝶蘭)。ファレノプシスはお花が咲かなくてもその艶やかな葉っぱを鑑賞するのもなかなか良いのだ。
今の時期、花屋さんでちらっと見かけるリカステはとても好きな花だ。
ちゃんとした名札がついてなくても例外的に買ってしまう。
花が終わったあとの芽がすんなりと出るかどうかで翌年の花が咲くかそれとも株が衰退してしまうかが決まってしまうのだけど。
レリアのプルプラータもすきなのだけど…お値段が良いので手が出せない〜。