雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

疲れた〜

午前中は、あまりにも苔だらけになった第2水槽を少し整理…苔を全滅させたいのだけど水質が安定しているようなので正面だけきれいにしてあとはそこそこにする。
一度、きれいにしすぎて環境破壊してしまい、エビの大量死を招いてしまった…(^^ゞ
程々にを心がけなければ。
それにしても、ちびグッピーとマイクロびーしゅりんぷ…また、増えだしたな〜。

午後、立ち寄ったレストランが明日新装オープンとかで今日はプレオープン…それで「ただ」だった…会計の時に知らされてびっくり。こういうこともあるんですね。

お昼代が浮いたので、鉢と土を買いに行く。(お昼代が浮いてなくても…ね(^^ゞ)
元気のないバラを植える鉢は菊鉢の8号あたりを使ってます。
水はけが良いので根腐が発生しにくいけど水遣りはそれなりにしないといけません。
ズッキーニとか、ブロッコリーなどのベランダ大物野菜も菊鉢を利用することが多い。

それで、生育の思わしくないバラを3本掘りあげて鉢植えにして、ついでに去年購入して一年たったクレマチスの苗4つを地植にする。
バラは思っていた通り、根の状態がよろしくないので腐っている部分は切除。籾殻に詰められてポットで売られているものは根鉢が出来ていても全て洗い流してから植えつけるべきだったと反省。
ついでにプランター用の土を調合する…。赤玉と蝦夷礫に腐葉土、堆肥をあわせる。

あ〜疲れた〜。
ということで今週のご本。

Op.ローズダスト(上)

Op.ローズダスト(上)

Op.ローズダスト(下)

Op.ローズダスト(下)

今朝、ブックレビューに出演されていたし…、出た時から気にはしてたんですけど…(^^ゞ。