雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

思えば

ばな子さんは、2006年の5月に真狩村のフラワーセンター(今は道の駅になっている)から連れ帰ってんだよね。
ぱぱいやにも手をだしたけど失敗していて、バナナもクワズイモと同等の観葉植物と割り切って育てていました。
だから、大きくなったから鉢増ししたり、土が減ったので補充したりするくらい…水だって、週2回くらいしかあげていない時期もあったし…。
昨年の夏に花が咲いてびっくりし、まさか一口だけど食べられる状態になるなんて思いもしませんでした。
一代目は花も咲けずに枯れて収穫できたのは二代目。
バナナの木?の大きさでいうと1mちょっとくらい、鉢は内径が36cmくらい。
花に気付いたのが昨年の8月で収穫が3月の終わりだもの、なんともゆっくりした植物ですね。