雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

冬への準備

朝晩の最低気温がそろそろ5度になってきましたので、外に展開していた鉢を室内に取り込みますか。
一番の大物は月桂樹。ローリエ
引っ越して少ししてから小さな苗を連れ帰ったものですが、ほっとくと私より大きくなります。
気が向いたときに水をあげてるくらいなのでいまひとつ成長が悪いかもしれませんが、重宝する木。
なんてったって、カレーとかシチューとかポトフとか。
葉を一枚いただいて鍋に入れるだけでそれっぽい香りが付きます。
暖かい地方では生垣もできるそうですけど、こちらは寒いですからね。
冬は室内です。
料理好きなら一鉢あると良いと思いますよ。
室内に取り込むにあたって気をつけなきゃならないのが、カイガラムシとオンシツコナジラミ。
払ってとりこんだと思ったら室内で大繁殖なんてことにならないように注意してください。