雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

今季の畑は店じまい

店じまいの運送手伝いに行って、マルメロの実を少し分けてもらいました。
今年は、台風の直撃が無かったので実物の被害がほとんどありません。
木の根元はすでにネズミ対策のネットで保護されていました。

昼食のパンを南樽市場のクリハラで。
ここのパンは大きめです。
南樽市場は、活気があって好きな市場です。
秋シャコのゆでたのが売ってました。
驚いたのは観光客向けでしょうか、生すじこをばらしてしょうゆ漬けにまでしてくれるところがありました。
買ってく人がいるんだろうね…。
うちでも奥がシーズンに2、3回作ってくれます。
しょうゆに漬けて翌日の朝にいただく、いくらごはんはおいしい。
(^^ゞ