雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

雨が降る前に

折れたスコップ

久しぶりに庭仕事…
雨が降る前に日陰で弱っているバラをもう少し日当たりのよい場所に移しました。
掘り起こしてみたら、太い根が一本だけなので根付くかなとちょっと心配です。
昔、バラを植えていた場所なので土をほぼ全とっかえです。
掘り起こしてる時に剣先スコップの軸を折ってしまいました。
庭を造った時に全体を30センチくらい掘り起こして堆肥とか混ぜたのですが、その下の砂土が締まっていて結構大変なんですよ。
スコップ一本だめにしたのは痛いな…出費。(^_^;)
あとは、気温が上がってきたのでチュウレンジさんに目を着けられないようにまめに見張らないとだめでしょうね。
弱ってるバラにも容赦なく丸坊主にするからね。
クレマチス 三種
クレマチスは花が咲かなかったからだめにしたかといえと翌年復活したりする。
ほぼ、ほっぽいているので今年咲かなくても力をつけて来年咲くなんてこともあるんでしょうね。
ジャックマニー

メニュエット

踊場

ナスの実は最初のは小さめで収穫するように書かれている記事をみたのだけれど、もう採ってもいいのかな。
10センチいってないけど…小ナスということで…(^^ゞ