雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

ほんの少しだけ花の時期が遅れてるのですが

せっかく咲いたなと思っていたクロッカスはおしまいになりそうです。
ほんと、気温が上がって霧雨に濡れちゃうとへたってしまう…
昨年連れ帰った3種の花。
早咲きクロッカス アードシェンク(Crocus Ard Schenk)カネコ種苗(株)

早咲きクロッカス アードシェンク(Crocus Ard Schenk)
閉じている時の様子

早咲きクロッカス ドロシー(Crocus Drothy)カネコ種苗(株)

早咲きクロッカス ドロシー(Crocus Drothy)
閉じている時の様子

早咲きクロッカス バーズパープル(Crocus Barr'sPurple)カネコ種苗(株)
これだけ花が終わってしまっていてしかたがないので
もともと庭に居たトマシニアヌス?(Crocus tommasinianus)でお茶を濁す
ほんとそっくりなんですもの…
バーズパープル(Crocus Barr'sPurple)はトマシニアヌスの品種ですね。

トマシニアヌス?(Crocus tommasinianus)

アードシェンク(Crocus Ard Schenk)もドロシー(Crocus Drothy)も花の外側に黒っぽい色がさしています。

ところで、スイセンのタリアも植えたはずなんですけど…
芽が出てない?
あれっどこに植えただろ~
水仙は花が咲かないのは居るけど芽が出てこないのは今まで無いぞ…
どうしたんだろ?

ちまちまと咲き始めてきたヘレボルス(Helleborus)
いただき物のピンク系のダブルが完全じゃないけど復活していました。
おしべとめしべが見えてるから…
セミダブルよりはダブルなんだと思うのだけどどうでしょう?
家の庭はヘレボルスは自然交配したのがどんどん増えているのよ。
きれいなのが残ってくれればいいのだけど…
ヘレボルス(Helleborus)ピンク系のダブル

ヘレボルス(Helleborus)ピンク系のダブル

無比玉(Gibbaeum dispar)のその後の様子。
本葉が現れ始めました。
どのくらい生き残るかな…
だんだん難しくなってきそうです。

無比玉(Gibbaeum dispar)のその後の様子 本葉が顔を出す

家の洗濯機が壊れてしまって、買い替えとなりました。
20年以上になるか…
H社の良く持ってくれました。後継もH社としました。
今まで隠れてた排水パンの汚れとか、固着していた蛇口とかいろいろ問題がありました。
蛇口は明日以降修理依頼しないとダメだけどなんとか設置まで完了。

奥の友達から水流で歯周ポケットまわりを洗うのに良いのがあるという情報で
ジェットウォッシャー ドルツ を使ってみることにしました。
確かに、歯ブラシやフロスだけの使用より歯の間の食べ残しが洗い流せます。
難点は、水が飛び散るので洗面台かお風呂でしなきゃなりません。
この後もう少し改良されるかも。
でもこれ歯の為には良いと思います。

さよーならまたいつか! - 米津玄師
また、凝ったMVを…
(^-^;

www.youtube.com