雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

すべて低気圧のせい?

この時期、この地方はどちらかというと降水量、降雪量とも少ないのですが今年はちょうど通り道になったのかここのところ大風、大雨と異常気象です。
寒暖の差も激しいからすぐ鼻水でちゃうし、困ったものだ。
荒天が続くので餌に困ったのかバードフィーダーは盛況です。
といっても、シジュウカラ、スズメ、ヤマガラですけど。
(^^ゞ
シジュウカラヤマガラは順位があるようで力のある個体がいる間、他の個体はフィーダーに近づけないでいます。
スズメはまだ、おこぼれ狙いが多いです。
あと、ビルの綿毛(種)を啄んだりしてます。
そのうち、学習してフィーダーとかリースにシジュカラのようにしがみつく様になります。不器用ですけどね。
手元に

北海道野鳥ハンディガイド

北海道野鳥ハンディガイド

を持ってブラインド越しに空中戦(^^ゞを見ているのですが、シジュウカラの中にコガラかハシブトガラが混じっているようです。
ちかくにこないと識別できないけどね。