雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

いじましいというか

昨日のお昼のこと、空になったピーナッツリースを見ながら、明日、新しいのにかえなきゃね…なんて思っていたら。
アカゲラさんが来まして、フィーダーのひまわりを一粒咥えてはモクレンの木の枝に挟めてつついて食べる…という行動を繰り返しまして。
食べるもの少ないんだな…。
脂身はカラスとか来るのであげられないけど、ピーナッツくらいは冬の間くらいあげようと思ったのでした。
今日の朝、取り替えたのに夕方には大方なくなってます。
この間からシジュウカラより小さめのがピーナツツリースに来ています。
スズメに追われちゃうくらいなので一番弱いのか?
シジュウカラの小さいのだと思ってたけどちょっと違う。
コガラやハシブトガラとは喉のあたりが違う。
ヒガラかなぁ、でもお腹まわりが全体的にくすんだ灰色なんだけど…

これもちょこまかしてるので写真はとれない。