雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

サンギネウム

サンギネウム、葉をみるとどれも一緒。
名前がついてるのは4つ…
Geranium sanguineum Max fly
Geranium sanguineum Album
Geranium sanguineum var. striatum
Geranium sanguineum Elke
しかしですね。怪しいのがあと二つ
サンギネウム ローズ
おそらく同じ、出所もおなじぢゃないかな…と思う。
個体による違いがけっこうあるので、花が付いている状態で選ぶことができると好いのだけれど、なかなかないですね〜。
写真はストリアタム、一番最初に育てていたのが一番色が濃く、筋がはっきりしていました。
残念ながら2年目の冬越しに失敗したのだけど。
今年、連れ帰ったのは並かな…(^^ゞ

そして今年期待のホープ
エルク。
もっと花色が濃くでるかと思ったのだけど、色よりも表情が良いな。

サンギネウムじゃないけど
これもちょっと良い
Geranium endressii