雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

今年追加のゲラニウム

文化公園の桜

ゲラニウムは昨年の失敗を教訓として、今年も植えちゃうもんね。
趣味の世界なので、これくらい良いでしょ。
ゲラニウムは日影度が上昇している我が家の庭にとってバラに代わる夏場の花。
夏場に青系の一輪挿しの小花として涼しげで良い。
多年草なので夏越し(暑さと水枯れ)、冬越し(冷害)に気をつければ毎年楽しめるはず…なのだけど。
なかに気難しいのもいますので…
以下、今年、集めたもの…
オリオン Geranium (Cranesbills) Orion
ハヴァナ ブルー Geranium wallichianum Havana Blues
クリスタル レイク Geranium wallichianum Crystal Lake
チシマフウロ Geranium erianthum
レナルディ Geranium renardii
サンギネウム アルバム Geranium sanguineum Album
サンギネウム ストリアタム Geranium sanguineum var. striatum
サンギネウム エルク Geranium sanguineum Elke
キネレウム(シネレウム) バレリーナ Geranium cinereum Ballerina
キネレウム(シネレウム) ラズベリーゼム Geranium cinereum Rothbury Gem
イコロの森だと目安となる温度地域が表示されているので参考になります。
耐寒性で失敗するのは見えてるけど、どうしても、この花がほしい。
…たとえ一年草となってしまってもという我儘な人
…σ(^^ゞ\★…は、高い授業料を払い続けます…。
エコリン村の方がお値段高め設定とみた。
通販ではなく実物見てえらんでいるのだからそこら辺りはしかたないか。
昨年のはダイアリーを辿って行くと観ることができるはず…です。