雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

小樽の餅屋についてメモ

以前どこかで書いた気がするけど小樽商大の学生さんが作ったmap
http://www.otaru-uc.ac.jp/hsyomu1/kouhou/omochi190115.html
自分も学生の時、気がついたら…なんて思ってしまう。
でもね、案外とここのお店と決めたらそこからはなれられないんだな…(^^ゞ
だから餅は、景星と六味は行ってたけど…あとは市場で買ってたりしてたな。三角、中央、妙見川、入船あたりまで。
最近は南樽市場しか行ってなけど…ほかの市場もがんばってるといいな。
あと、おだんごは新倉屋…べこもちは、気分で新倉屋、花月堂、高山。
高山は半生和菓子?の店、もうなくなったけど吉乃屋の宝船とともに私の中では別格。
ところで、子供の頃、お葬式の時、中華饅頭って出ませんでしたか。
どらやきのもっと大きな皮を半折りにして餡をつめたやつ。
小学校の入学祝いなんかは、桐箱入りのカステラとか羊羹…。
そんな記憶ありませんか〜。(^^ゞ
子供の頃って、ほんと洋菓子を喜んでたけどね、いまにして思うと普通に手土産に和生を良くいただいていたな。
なんだか餅というより、和菓子系のメモになってしまった。(^^ゞ