雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

夏休みのしゅくだいなのか!? 小樽 超速ぶらり散歩

実家にこないだ掘ったイモを持って行ったついでのぶらり散歩。
ただし、滞在時間は1時間くらいかな。
小樽は、寿司が有名だけど、ほかにも色々あるんてすよ。
小樽のほんのちょっとでぃーぷな沼の縁を廻ってみました。

1.加藤製麺
せっかくクーラーボックスあるのだもの「生そば」買ってくもん。
3個買うとおまけでゆでめんを1個付けてくれる。
実は市立病院の食堂で使われてるとか…
小売りはしてないけど札幌駅の中の蕎麦もだとか。

f:id:togatoga:20190803160307j:plain
小樽 加藤製麺
f:id:togatoga:20190803160417j:plain
小樽 加藤製麺場 生そば 400g
2.まる谷製パン
小樽のパン屋さんもいろいろありますよ。
こちらはクロワッサンとハード系が得意そう…
ソーセージパンとあんぱん。
ハード系ソーセージパンは噛み応えあり、ソーセージにマスタードが効いててうまいです。
あんパン…パン生地がクロワッサンに様にそうになって、しかももちもちしておいしい。
以前妙見川市場にあったお店です。
f:id:togatoga:20190803160504j:plain
小樽 まる谷製パン
f:id:togatoga:20190803160627j:plain
小樽 まる谷製パン ソーセージぱん と あんぱん
3.ツルヤ餅菓子舗
小樽の餅屋さんについて小樽商大の方がまとめられていましたがその中にも載っています。
個人的にはべこ餅でそれぞれのお店をまわってみたいところなのですが、それはまた何時かということで。
本日べこ餅がありませんでしたので、個人的に好きな素甘と田舎饅頭をちょいす。
f:id:togatoga:20190803160745j:plain
小樽 ツルヤ餅菓子舗
f:id:togatoga:20190803160843j:plain
小樽 ツルヤ餅菓子舗 素甘 と 田舎饅頭
4.大八 栗原蒲鉾店(南樽市場店)
小樽のかまぼこといえばかまえい…だけではありません。
栗原蒲鉾店つまみあげは美味しいよ。
f:id:togatoga:20190803160950j:plain
小樽 南樽市場
f:id:togatoga:20190803161031j:plain
小樽 大八栗原蒲鉾店 (南樽市場店)つまみあげ と きんぴら
あと、南樽市場で良く買うのは瓜の粕漬と特上ロースハム。
どこのお店かは探してみてね。