雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

庭仕事はじめ

えーっと、まず、バラの枯枝を切ります。
こればっかりは、ちゃんと冬越し出来るかはわからないので芽が動き始めた時に、あんまり細い枝と凍傷の斑点が出てるのも含め処分することにしています。
つくづく思うのだけれど、バラの棘は扱いやすいのと皮手袋していても触りたくないのがあります。
どうしてもこの花がほしい、必要だっ。(^^ゞ
という時以外、棘が少ない…いや、扱いやすい棘のバラにしてます。
どう違うのかって…棘が少なくても油断するとえらい目に合いますので注意してるということで…(^^ゞ
次に昨年から何かと忙しいものだから後始末が残っていた野菜物の鉢植えの処分。
せっかく立派に育てたのに、収穫時期を誤って虫だらけにしちゃったセロリとか、トマトの残骸とか…。
そして、庭に鉢を活けてたゲラニウムの状態をチェック。
カンタブリギエンセ ビオコボとケンブリッジの2つは今年も越冬OK。
そろそろ、根が回っているから一回り大きなのに植え替えるかな。
キネレウム ローレンス フラットマンも越冬OK。
これも植え替えるべきかな〜。
サンギネウム ストリアタムも大丈夫そう。
プラテンセの名無しも大丈夫そう。
問題はジョリー ビー…芽が動かない…もう少し待ってみるけど期待薄いかも。
いつもわがもの顔でフィーダーに来ている鳥たちがいきなり作業始めたのでびっくりしてました。(^^ゞ