雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

きたぐになんごくぷろじぇくつ…(^^ゞ

ばなこ (バナナ…らしい)

どーもすいません。
忙しさにかまけて更新していませんでした。(^^ゞ
こちらも放置しっぱなしの「ばなこ」さん。
苗にはバナナとしか書いてなくて、バナナなのか芭蕉なのかわかんないけど、枯葉を整理する時の切り口の匂いがばなななので、きっとバナナの仲間なんだろうなと思ってました。
一代目は特に観葉植物と化し、その株元から出て育った二代目も、なんというか観葉植物としてそのクワズイモ並…以上の存在感まで育っておりました。
株元にもあたらしい芽が出てきたので、二代目もそろそろおしいまいかな…なんて思いながら、いつもよりは暖かくなったし、夏だし、たまにはたっぷり水を与えたところ、いつもよりも丸っこい葉のようなものが膨らんできました。
色も赤っぽいし、ひょっとしたら、花かもね。
なんて思って、なかなか葉が開かないな〜と、ここでまた放置してたんです。
庭とかサボテンとか世話しなきゃと思いながら…。
そしたらですね、小さくて見栄えがあんまりな花が咲いていたのですよ。
今日の一枚のね。
なんか咲いた。(^^ゞ
ここで力尽きても、二代目よくやったと褒めてあげよう…そこでまた、放置しちゃったのね…(^^ゞ
写真をよく見ると緑のものが奥にかくれてあったのに…
しばらくして花をも少しよく見ようと鉢を回したのがこちら…
げっ、小指くらいのちびっこばななの基がある…
…この後、はたしてばななを収穫することができるのか。