雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

折角の季節なのだから

さきはじめました。
ゲラニウム…といってもフウロソウです。
山野草の好きな方は✖✖フウロとかお持ちじゃないでしょうか。
ひとつの花は2、3日しか持ちませんがつぎつぎと咲きます。
青色系の発色がきれいで、ちょこんと一輪挿しておくのも良いですよ。
今、咲き始めたのは安定の越冬チームです。
ほとんど手を掛けずに毎年咲いてくれます。

Geranium pratense 'Splish Splash'
コンスタントに株が越冬しています。
その時の気分?でほとんど白、ほとんど青の花も咲きますが
このくらいが涼しげですよね。

f:id:togatoga:20190613072304j:plain
Geranium pratense 'Splish Splash'
Geranium pratense
プラテンセで名前がはっきりしないとなると
最初の頃、長沼の道の駅から連れ帰ったのかも。
でも、この葉と花付きはプラテンセ。
f:id:togatoga:20190613072409j:plain
Geranium pratense
Geranium renardii 'Terre Franche'
今年はひときわ色が濃いです。
青紫色。
レナルディは葉っぱも面白いのです。
f:id:togatoga:20190613072335j:plain
Geranium renardii 'Terre Franche'
Geranium ×cantabrigiense‘Biokovo’
レモンの香り付き汗の臭い…。
育てていれば気がつくかと…。
纏まって咲きますし、一番えっとうに手をかけていない…。
放任でも花を咲かせてくれる良い子。
f:id:togatoga:20190613072438j:plain
Geranium ×cantabrigiense‘Biokovo’
Geranium ×cantabrigiense 'Cambridge'
色が今年は濃い気がします。
色が薄い時はビオコポとそんなに変わらない時も。
ラベンダー色の薄いピンクみたいなはずだったんですけど…
f:id:togatoga:20190613072638j:plain
Geranium ×cantabrigiense 'Cambridge'
Geranium sanguineum var. striatum
ピンク系だけど花弁がくしゃっとしていて
濃い色の筋があるサンギネウム。
2つの株にわかれているようなので
秋に株分けしてみようかな。
f:id:togatoga:20190613072321j:plain
Geranium sanguineum var. striatum