雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

サボ達が溜まって来たので植え替えよう

ランポー玉(鸞鳳玉)(Astrophytum myriostigma)の花

冬から春にかけて、ちまちまと多肉狩りの合間に集めていたサボ達…
まぁ、どちらも近場のホムセンなどを巡回して集めたものなのですが…
同じホムセンチェーンでも、多肉好きの植物担当さんがいるのかな?
お店により、配置や扱いが違うように感じるのはσ(^-^;だけですかね。
いままでの経験で植え替えないで★にするより、
一度、鉢から抜いて植え替えた方が良いということに落ち着きつつあるので、全部、植え替えています。
植え替え用土は、以下の2種類を使用してます。
プロトリーフ 培養土 室内向け観葉・多肉の土 7号鉢用
DCMブランド キレイなサボテン・多肉植物の土
DCMの方が細かいので、主に鉢の上半分に使っています。
鉢はプラ鉢を使っています。
植え替えの時、鉢から抜いて驚くのは赤玉土だけで植えられていたり、黒土で植えられていたりと土が結構いい加減?なこと。
生育管理していた?(出荷時?)ところにより違うのでしょうね…なので、植え替えます。

緋花玉(Gymnocalycium baldianum)
いつものシリーズより小さい球体のシリーズ。

緋花玉(Gymnocalycium baldianum)

モンビレイ(Gymnocalycium monvillei)
中刺がないタイプ?大きくなると生えてくるのかな?

モンビレイ(Gymnocalycium monvillei)

ランポー玉(鸞鳳玉)(Astrophytum myriostigma)
名札にはアストロフィツムと書いてありますけど…
(^-^;
ランボー玉ですよね。
いつものシリーズより小さい球体のシリーズ。
花が咲きました。
いままで育てたランボー玉の中で一番きれいな花でした。

ランポー玉(鸞鳳玉)(Astrophytum myriostigma)

象牙丸(Coryphantha elephantidens)
3鉢目…このシリーズ、今までで一番綿毛が多いけど
一番、しぼんでいるかも知れない…

象牙丸(Coryphantha elephantidens)

天司丸 (Coryphantha bumamma (Ehrenbg). Br. &R.)
もこもこ綿毛が盛り上がって、黒い中刺があるのですけど…

天司丸 (Coryphantha bumamma (Ehrenbg). Br. &R.)

庭にホスタのタケノコ?が出てきましたので、近々また面白がってタケノコ撮るかもしれません…
(^-^;

www.dcm-hc.co.jp