雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

ピーナッツ (人の取り分)

いつもピーナッツリースにして小鳥にあげてるのだが、こないだ食べたピーナッツバターのパンが美味しかったので奥に手伝ってもらってピーナッツバターを作ってみる。
薄皮をむいたピーナッツ 100グラム
バター 25グラム
三温糖 大匙 1.5
塩 少々
薄皮をむいたピーナッツを軽くフライパンで炒って(ちょっと炒りすぎた…(^^ゞ)フードプロセッサーで砕き、その後すり鉢でゴリゴリしたものにバター、砂糖(三温糖)等を混ぜました。
口当たりを良くするのなら、バターの前に裏漉しするといいと思います。
本当は砂糖、大匙 1で作る予定だったのだけど、甘味、塩味とも今ひとつだったので加えました。
味見して決めるのが一番さ。(^^ゞ