雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

レッドカーラント(カリンズ)のジャム

1.レッドカーラント(赤スグリ)を水洗いして、実だけにします。
2.昨年は、きべらで潰して濾したのだけど、今年はジューサーを使いました。
 楽チンだぁ。
 なんといっても、種がいっぱいなのでそのままだと種ジャムみたいになっちゃう。
 丁寧に濾すと透明感のあるジャムになるけど、σ(^_^)はそこまでこだわらない。
3.ここでジュースの計量…540グラム
 グラニュー糖は半分の270グラムとしました。
4.一度沸騰させてから弱火で煮詰めます。
 あぶくの形が変わったところで火を止めます。
5.あとは、煮沸したビンに入れて出来上がり。
残念ながら、今回は大瓶1本分しかできませんでした。(^^ゞ