雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

朝は案外、冷え込みます

でも、お外を歩き回るなら午前中の方が好きなので、ウトナイのネイチャーセンターまで行って参りました。
どのくらい積雪があって、木道はどんな感じかな~と思っていたので確かめに行ってきました。
木道の感じ、少し積もってます…家のあたりだと新しい積雪はなかったのですが、ここらだと新雪みたいですね。

f:id:togatoga:20200126131258j:plain
駐車場からネイチャーセンターへ続く木道の入り口
午前中だと逆光になるんですよ~。
フレア入っちゃった。
f:id:togatoga:20200126101627j:plain
ネイチャーセンター
f:id:togatoga:20200126101659j:plain
ネイチャーセンター 入口
できたら、キツツキの仲間とかみれたらいいなと思いながら…みのがしちゃったけどね。
こちらも冬の間だけ餌を必要最小限だけ与えているそうです。
餌台に来ていたのは、シジュウカラゴジュウカラ、ヒガラ、ハシブトガラ
最近、もやもやしてたハシブトガラとコガラの違いをレンジャーの方に教えていただきました。
尾羽の形が丸いか、角ばっているかの違いが見分けやすいそうです。
角ばってる方がハシブトガラ
それにしても、ほんの15kmほどしか離れてないけど家に来てる鳥と違うのね、
スズメがいない。
不思議なのが、カワラヒワヒヨドリヤマガラを見かけませんでした。
まぁ、ほんの十数分しかみてなかったのだけどさ。(^-^;
うちとこのは街の鳥になってしまうのかね…
餌台にきていたゴジュウカラ、うしろはハシブトガラだと思う。
f:id:togatoga:20200126104852j:plain
ゴジュウカラ
近くと言えば近くなので道の駅によって展望台からみたウトナイ湖
ほとんど氷結してます。手前の結氷していないところは勇払川のインレット。
f:id:togatoga:20200126111149j:plain
勇払川インレット
ついでに樽前山方面を望んでみます。
f:id:togatoga:20200126111228j:plain
樽前山