雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

家の桜

隣の家との際にある我が家の桜も日影ながら数輪開花してきました。
ところが、バードフィーダーをぶら下げていた枝だけ芽が動きません。
桜の木にもストレスがあるのか…(^^ゞ
水があがって行かないようなのでのこぎりでバッサリと切りました。
バラも水上がりの悪い枝はバッサリ切ってたので、このあたりの割り切りはいいのです。
生木用の剪定鋸を買っておいてよかった。重宝するわ。
ついでにバラの冬枯れの枝を整理とかしてすっきりしたのだけど…
木製の塀まで壊しちゃって…こりゃ、そのうちなおさにゃならんね。
イコロの森でゲラニュウムを補充しようとしたのだけど、別種を連れ帰りました。
どうしても欲しいのはエコリン村に行ってみるかな。
前から気になっていたので庭のphを測ってみた。
だいたいph7。
中性ということになるけど、植物にとってはどうなんでしょ。