雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

ちょこっと機器を追加してみました。

パソコンの音源をパソコン付属のスピーカーより、ちょっとだけ良い音?で聞きたいといろいろいじりまわしてました。
数年前にUSB出力からFOSTEX PC100USB-HR2につないでそれのヘッドフォン端子出力を分割して、ヘッドフォンとKENWOOD KA-S10で聴くスタイルに落ち着いてました。
自分としてはこれでいいや…(^-^;
ただ、欲を言えばUSB出力を直接DAC付アンプの入力にして、ヘッドフォンとスピーカーから楽しみたいと思ってました。
最低PC100USB-HR2がLINE-OUTとヘッドフォンに同時出力してくれればそれでも良かったんですけどね。
ヘッドフォンの音量とスピーカーの音量を別々にコントロールしたい…
それだけが心残り…もやもやしてました。
新製品でお値段そんな高くなくて、場所をあんまりとらないの…なかなかなくてね~。
もう少し、待とうか…と思ってたら、世の中デジタルにシフトしてっちゃったおかげでお値段が下がってくれた製品を見つけました。
ヘッドフォンアンプ audio technica AT-HA21。
LINE入力がRCA一系統だけ、ヘッドフォンがミニと標準の2系統同時書出力。
(ただし、ボリュームコントロールは1つです)
で、ここがミソなんですけど、入力スルーのLINE出力がある。
しかも、ヘッドフォンアンプの電源が入ってなくても信号が後段の機器の入力になるという…。
これで、
パソコンのUSBからPC100USB-HR2に繋いだ後AT-HA21を経由してKA-S10に繋がる。
やったね。
PC100USB-HR2もAT-HA21も素直な感じの音です。
スピーカーはKENWOODのLS-S10を使ってます。
このサイズでお手頃なもので手放せない…(^-^;

audio-technica ヘッドホンアンプ (φ6.3ステレオ標準/φ3.5ステレオミニジャック両対応) AT-HA21

audio-technica ヘッドホンアンプ (φ6.3ステレオ標準/φ3.5ステレオミニジャック両対応) AT-HA21