雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

思い立ったわけですよ

togatoga2008-10-19

このあいだ、実家に行った際マルメロを貰ってきたのですが、器量よしはみんな貰われていって…少々難ありが3つほど残りました。
以前に一度、マルメロジャムに挑戦し敗退したのですが、今回もう一度試してみることにしました。

このマルメロ3個にりんご1個を加えてジュレにしてみます…
リンゴ1個は、ぐぐってみてどうやらペクチンが必要らしいと(マルメロだけだと固まりにくい?)いうことだったので加えてます。
マルメロとりんごを皮付きのまま、8等分割りにして芯を取り、ざく切りに。
総量が 600グラム だったので 水 1.2リットルで柔らかくなるまで煮て煮汁を濾してからグラニュー糖 500グラムを加えて煮詰めてみました。

出来上がりが1壜と半分くらい、ちょっと煮詰めてしまったと思います。
この火をおとすタイミングでゆるゆる〜カチカチまで出来が左右されそうです。
あと、アク取りはまめにしないと…沸騰しすぎても気泡が交じってきれいにならないです。
味は、完熟でなかったのかすっぱい感じ、香りはハチミツ?みたいです。
なんかのどあめの味だなと思ったりして…(^^ゞ
ま、こないだよりも少しだけ良くなったと自己満足!