雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

人の好みなんだけど

広角側で接近してみた

毎年のようにお世話になっている実家の家庭菜園。
家庭菜園…というより、小さな畑みたいなものですけど。
今年もおいしいトウキビを収穫、運搬作業という労務でおすそ分けしてもらったのですが、前回のトウキビの旬にいただいたのは甘さといい食感といい完ぺきでした。
ところがですね、今回、枝豆の旬ということでまた、収穫作業に向かった折、まだ残っていたへなちょこトウキビをついでに収穫させてもらったのですけど、これがなんというか、いままでにない食感だったので、メモっておきます…。
植えていたのはスィート系の「ゆめのコーン」です。
普通の収穫適期だと、どちらかというと柔らかめの種類と思ってました。
今回のは、もうバンバンに実が入りすぎてる状態で…だけど、なにせへなちょこ、すごく短かったり、半分以上受粉していなかったりのものです。
そんなに期待せずに茹でたのですが、固めだけど甘さがまだ乗っていて、もちきびのようにもっちりとしてしかも甘く、食べごたえのあるものでした。