雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

すこし遠出

地震後、初の遠出…
御前水近くの美々川沿いの36号の歩道を補修していました。
松浦農場の収穫祭へ、販売品だけ見てこようと思ったけど、今年、実家で家庭菜園を手放したので、どんなものかと一区画芋ほりを体験しました。
臨時の駐車場は朝からいっぱい、人もいっぱい。(^-^;
芋ほりする人たちは、道具持参でやる気満々(^-^;
ひょっとしたら、やってみるかも知れんと思って片手鍬(備中鍬の小さいやつ)を持っていきました。
…思いのほか役に立ちました、
軍手は必須、あと長靴はあった方がいいね。
コンテナ一つ、15kg以上あるかなくらい収穫しました。
お昼は、sabbathに寄ったのですが、周りの木々が台風の影響かかなり倒れており、プラス地震で集合煙突が倒れたそうです…
営業しておりましたのでいつものカレーをいただきました。
その後、ポエティカに向かったのですが、こちらの展示は地震のため延期となっておりました。
仕方ないので由仁の千田ぶどう園を覗いてきました。
アーリースチューベンは食べごろです。