雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

クロッカス咲いた

ブルーパールもどき

せっかく咲いたのに明日は雪だそうです。
なんてこった…
早咲きクロッカスが好きなので。毎年恒例に近いのだけど、見て行って。(^-^;

昨年の秋に植えたクロッカスは以下のとおりだよ。
・ロマンス(Crocus Chrysanthus 'Romance')柔らかい黄色
 クリーム ビューティより黄色が強めですね。
 蕊の色が花びらと同色ですね。クリーム ビューティは蕊がオレンジ色。
 姿はすっきり系。

・シーベリー ファイヤーフライ(Crocus sieberi Subsp. atticus 'Firefly')ライラック色で首のところが黄色
 トリカラーとの違いは、見ての通りです。
 ファイヤーフライの方がライラック色が淡めです。
 今回の球根は当たりで充実していたせいで花数が多く出てます。賑やかな感じ。

・シーベリー トリカラー(Crocus sieberi Subsp. sublimis 'Tricolor') 濃いライラック色で首のところが黄色
 せっかく10球くらい植えたので他の種類に負けないでほしい。
 ファイヤーフライよりすっきりした感じがします。
 

・クリサンサス プリンスクラウス(Crocus chrysanthus 'Prins Claus')内側が白色、外側が紫色
 白色系のクロッカスの中で好きな種類。

それで、クロッカス コーナーの全体はこんな感じです。
…トリカラーが切れてしまっている。
手前にいるのがクリーム ビューティとかほんとのブルーパールとかです。
早咲きクロッカスのミックス袋に手を出した時もあるのでパラパラ咲いているのはその時の子達です。
やっぱり名前のわかるのにしておくのが良いね。ちょっとだけ反省。