雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

苫小牧のお餅屋さん

お正月前忙しくて、その代わり毎年1月中はお休みだった、野田もち屋さんに行ってみました。
目当ては大福餅です。(^-^;
野田もち店さんは苫小牧では珍しい餅のお店です。
餅は餅屋と言われますが、餅好きの私もお勧めのお餅屋さんです。
普段は大福餅(白、赤、豆、蓬)と切り餅だけ、頼むと建前とかの一升餅とかついてくれるようです…ようですって、前に受け取り前のを目撃したことがありますので。(^-^;
お勧めは、大福の豆と蓬。
その日の内に食べないと硬くなります。
かちこちに硬くなったら焼いても良いのですが、やはり作りたてが一番。
あと、切り餅も腰があって良いのだ。
前につき立てが美味しいのだから、今、必要な分だけ買っていきなさい。
と言われたこともあります。
小樽で育った者として餅屋さんは普通に街にあるものと思ってましたが専門で商いしているところは少ないんですね。
コンビニとかで売ってる、いつまで置いといても硬くならない餅、ふにゃふにゃの餅もどきは許せませんです…
でも、背に腹は代えられずにどうしても買ってしまう時はありますが…
後で、買わなきゃよかったと後悔するのです。(^-^;

f:id:togatoga:20190202162454j:plain
苫小牧 野田もち店 豆大福と蓬(草)大福

ごほん

ハヤカワJA 1356
言鯨16号 九岡望
くじらといえば「クジラの子らは砂上に歌う」というのがちょいと前に漫画、アニメ化されていますが、世界観が砂漠…ちょっと似てるかも。
面白そうなので購入。

ハヤカワJA 1357
ゲームでNPCの中の人やってます! もちだもちこ
これは…もっとライトで一気に読めちゃうやつかな?
そうか…小説家になろうからね。
わたしゃ、好き嫌いなしに読むもんね。(^-^;
ゲームでNPCの中の人やってます! (ハヤカワ文庫JA)

ゲームでNPCの中の人やってます! (ハヤカワ文庫JA)