雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

Windows10になってこんな小さな字みれない(読めない)と困っていたのだが

Windows10ディスプレイの解像度も上がって細かな字を表示できるようになりました。
でも、標準設定のフォントがおぢさんの老眼にはやさしくないです。
あんまり文句もいいたくないけど長時間ディスプレイ見てると疲れる…

そうしましたら、このようなまとめてる方がいらっしゃって標準フォントを一括変換してくれるフリーソフトがあるということでした。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1702/01/news038.html

実際に、「Meiryo UIも大っきらい!!」を使い、Windows7の時の標準の「メイリオ」に設定して使っていたのですが、それでもやっばりしっくりいかず、しばらくそのままで放置していました。

先日メモ帳でフォントを探していたところ、「UD デジタル教科書体」というのを見つけました。
でどころは モリサワ フォントさんです。
これ見やすいじゃない。
「Meiryo UIも大っきらい!!」を使い、再設定しました。
しばらくはこの設定で行こうと思います。
このフォント標準で入っていたかな…?
調べたら、2017年秋にWindows 10 のUpdate で採用されたんですって、気がつきませんでした。
https://www.morisawa.co.jp/about/news/3681

「Meiryo UIも大っきらい!!」のページ
tatsu.life.coocan.jp


ご参考までです。

Linda Ronstadt Live in Hollywood
そう言えば、Liveってなかったっけ…
音源は1980年TVのLIVEのテープだそうでREMASTERされてる
それぞれかっちりとしてるけどこじんまりとしてる感あり。