雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

PCノートのバッテリー交換とスリープの設定

家族が使っているWindows Vista が入っていたノートPC。
32bitのCeleronプロセッサ、RAMは4GB。
普通にネット見るだけならまだ使えると Windows 7 を入れて、
例の Windows 10 への無性アップグレード期間に乗せ換えました。

でも、いかんせん電池が寿命となってしまい、電池の不良警告。
立ち上げて少し経つとディスプレイがスリープしてしまいます。
いったん、ディスプレイを閉じて開くと回復しますが、また、スリープに…
ということでまずは、電池を手配しました…
正規メーカーではもちろんサポート切れ。
だめもとで、Amazonさんで探してみたらなんとありました。
でも、レビュー無しです。(^-^;
…買ってみました。
普通に動いてくれます。…よかった。(^-^;
なんと、送られてきたのは使っていたバッテリーと同じものでした。
もう、かなり経つので代替品かも知れないと失礼なこと思ってました。
すみません。

バッテリーは新しくなったのですが、まだ、すぐスリープになってしまいます。
ACアダプター接続の時は、スリープ無し設定なのに…
調べましたら、次のH.P.がヒットしました。
これは、知らなかった。改善しそう…
Windows 10のPCが、数分で勝手にスリープするのを防ぐ」
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1803/22/news018.html
一応、バッテリーの入手先
PC-VP-WP90/OP-570-76966
配達予定より遅れたのは発送元がSHEN ZHENだったこと
そこから発送されて運送代行会社が佐川急便に投かんしてるらしいので
発送から10日かかって到着となりました。
…すこし、やきもきしました。(^-^;