雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

きっと、そう、こいつらだね。

今年は、なんかおかしくて、いつもなら花までアブラムシだらけのバラが全然ついてなかったり、チュウレンジハバチの連続攻撃も一回だけで弱ってるバラにも優しい年だな~なんて思っておりました。
ある日ふとモクレンの葉裏に黒い塊を見つけるまではね…
孵化したばかりの幼虫が固まっておられる…速攻でキンチ〇ールしましたとも。
幼齢幼虫は一吹きでぽたぽた地面に落ちてゆきました。
なぜか、一気に暑くなりまして、あの妙な寒さはなんだったんだろうと一気に伸びた草をむしって何の気なしにモクレンの木を見上げるとあちこちに黒い塊が、しかも一匹の大きさが以前より大きい。
どーも、葉の食べ方が、バラについてるチュウレンジハバチに似てる…
一枚の葉に集団で食らいついて次の葉に移っていく食べ方。
モクレン ハバチ」で検索したらヒットしましたよ。
こちらのがそのものでございます。
群れる虫が苦手な方はスルーしてください。
www.fri.hro.or.jp
木のてっぺんの方だったので、水で吹き飛ばすしかできませんでしたが、
最悪丸坊主になるとか…
虫の食欲ってぱないのよね。

ごほん 今年はちょっと早めに夏休みなので積んであったのとか…

小説 天気の子 新海誠
例の映画のノベライズ。
こっちを先に読むか、映画を先に観るか。
映画を先に観てしまった私は、
こちらを読んで、もう一度映画を見たくなりましたです。
あなたならどちらを選択します?

小説 天気の子 (角川文庫)

小説 天気の子 (角川文庫)

ヒト夜の永い夢 柴田勝家
南方熊楠先生が粘菌でコンピュータを作って…
というプロットがなんとも。(^-^;
がんばれハヤカワさん。(^-^;
ヒト夜の永い夢 (ハヤカワ文庫JA)

ヒト夜の永い夢 (ハヤカワ文庫JA)

終末はなにしていますか?異伝 リーリァ・アスプレイ 枯野瑛
本編の続きが読みたいのはおいといて…

追記

FBだと埋もれちゃうので…ほんの少しのねたばれ。

天気の子 2回目
前回では大きな流れを確認してるので、今回のポイントは初見で聞き取れなかったセリフとゲストの皆様の確認です。
以下、ほんのちょっとのねたばれ含むというか、ねただね。
〇君たちの名は。
神木隆之介(すいか…表札でわかるか…)
上白石萌音(彼女へのプレゼント、これもネームプレートでわかる)
谷花音(JK…)
成田凌(観覧車…)
悠木碧(…二人とも後姿なんだけどね)
〇この二人にはわらっちゃったけど…前回エンドロールであっやっぱりと
花澤香菜(かな…声でわかった)
佐倉綾音(あやね)
…サインに気付くともっとおもしろい…(^-^;
しかし、アメ(猫)の声はだれがあててるんだろ。(^-^;