雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

ついに、旧ノートに別れを告げる…

奥のノートパソが兎に角にも、
ちょっと仕事をさせようとするとすぐ真っ暗画面になってしまい
…使いものにならん。

f:id:togatoga:20200714083526j:plain
雨で花びらが痛んでしまった薔薇 ヘリテージ

たとえば、excelのセル1つ入力するたびに画面が暗くなるので、
蓋を開け閉めさせにゃならないくらい重症になったので…
諦めて買い換えました。
ほんとはipadあたりを考えてたんだけど…
入荷待ちらしいし、家はwifiだしSSD使いなら、どちらも変わらないか。
まぁipadはおしゃれかもしんないけど。
外付けのBDXLドライブも一個余ってたし…
まったくipadとノートとどっちが良いんでしょうねぇ。
マウスとキーボードに慣れてるならノートの方が入力楽かな…。
画面のズームが簡単にできるのはipadだけどさ。
…それで、ケースとか、キーボード、置台も考えなくて良い。
なんてことでノート買い換えました。
新しいのはホントのサブノートのエントリモデル。
旧ノートは、もともとWindows Vistaマシンだもの。
Windows7に上げて、Windows10まで上げてたという…
比べて新ノートはSSD
だから、小さいし、軽い…、そしてとても静かだ…。
そりゃ、そうだよね。
(^-^;
そんな旧マシンからのお引越です。
wifi の設定とユーザーのフォルダ、メールのアカウント…
プリンタの設定…必要最低限だけね。
それでも、データ類の引っ越しとOSのアプデ、追加で入れときたいソフトとか…
1日仕事になってしまった…
USB-Lan ケーブルあればもっと早く済んだのだけど。
まあ、そこそこ使えるようになったので良しとしましょう。

水道の水の出が悪くなったら

ここいらは、昨年、水道メーターの取り換えがありまして
その時にさっさと工事した業者さんに言えばよかったのだけど。
それから水の出、勢いが大人しくなりました…
新しいのは減圧されるのかな…なんて思ったりしてたのだけど。
蛇口を2箇所以上開けて、2階のシンクの蛇口からチョロチョロとしか水が出ないことに最近気がつきまして。
これは、いくら何でもおかしい、最悪どっか漏水してる可能性もわるかも知れない。
水道業者の方に見ていただきました。
屋内に引き込んで給湯ボイラーと分岐するところのストレーナーが詰まっていました。
水道メーターの取り換えで一度、圧が無くなって、工事後に水圧がかかったことにより水道管内のさびが取れてストレーナーを詰まらせてしまったようです。
工事の直後に気が付けばそこでみてもらうことができたのにね。
スートレーナーの詰まりを落としてもらうと、ウソみたいに水の勢いが良くなりました。
お風呂も洗濯も水が溜まる時間が短縮…いや、元に戻りました。(^-^;