雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

60cm水槽の交換

昨夜、水槽の後ろと前に水たまりが…
濾過装置から水溢れたかしらん…
拭きとって、朝、また出来てるよ~(^-^;
水槽の水、全取っ替えは久しぶりになるな…
なんて現実逃避してみたりする…
60cm水槽だからね。水50Lは入っている。
底に砂引いてるしね。
重いのよ。とってもたいへん。
水を抜いて、お魚を追っかけまわして…
濾過装置は使い廻し。
ただ、今回、底面濾過を補助として導入しました。
濾材の交換は必要だけど水取っ換えの回数を減らせないかなとの思いです。
底砂が明るめになったものだから、コリドラスが底に固まってるのが良く見える。
お魚、いっぱい居るでしょ。
種類的にはラスボラとコリドラスとフライングフォックスだけだけど。
水槽を撤去したら底のところが水浸しだったので、水漏れ制振滑り止めのシートも設置しました。
水換えはいつも1/3の水のこして新しい水追加してるので、
お魚の保護用の他にバケツ2つ分、古い水槽の水を取っておいてそれと新しい水を混ぜる方法としました。
久しぶりに水槽の売り場みたものだから、今は光源がLEDなのね。
家では、ヒーターも蛍光灯も使ってなかったので知らなかった。
あのLED、多肉の生育用に転用できそうだな…と思ったけど、もっとお手頃なのありそうですね…
前に書いたと思うけど、室温が20度くらいなら、そのあたりの水温が適温のお魚もいますのでね。
水換えと餌の世話出来るなら、案外簡単に飼うこと出来るのですよ。

f:id:togatoga:20211210065227p:plain
コリドラス達、後ろにフォックス