雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

インターネットの回線をギガに替える

いろいろ宅内ネットワークをいじってみたのですが、時間帯により速度が出ないので根本に手を付けることにしました。
ADSLから光フレッツへ、もう9年経ってるからね…
今までNTT東日本フレッツ光ネクストファミリーを使っていたのですが、フレッツ光ネクストファミリーギガラインタイプに変更、でも使っているプロバイダがIPv4なのでそんなに改善されないかな…。
一応、昨日の夜にルータの接続先を確認してIDとパスワード変えれば良さそうだな~くらいに思っていたのですが、なんと朝、起きたらインターネットに繋がってません表示になってて焦りました。
…今日の午前、11時過ぎには切り替わっていると聞いていたのですがね。(^-^;

実際に、ダウンロード(プログラム、アプリの更新やメールの受信)は早くなりました。
平日については月曜以降になりますが、この分だと改善されているでしょう。
前から自分でルータの設置、設定はしていたので、かかった費用は月額220円Upと今回の局内切り替え費2200円。
事前にプロバイダにギガに切り替える時、設定変更が必要か確認しておくこと。
(今回、私の環境は必要でした)

少し古い書籍だけど、インターネットの繋がる仕組みを知るのに
ネットワークはなぜつながるのか 第2版 知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識