雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

最近使ってるボールペン

知らないうちにホスタのワイドブリムが花を咲かせてました。
一本だけですが、白系の花だったようです…
花茎が葉に隠れて気がつかなかったです…
リーガル スプレンダー’ Hosta 'Regal Splendor'に2本花茎が上がってきました。
ていうか花咲いてるし…
フランシスウィリアムズ Hosta 'Frances Williams'(sieboldiana)と スピルトミルク Hosta tokudama 'Spilt Milk'は実がぶら下がってます…

f:id:togatoga:20210815160221j:plain
リーガル スプレンダー’ Hosta 'Regal Splendor'の花

ボールペンの話、替え芯の型番忘れそうで備忘かねて
学生の頃はシャーペンがほとんどでしたが、
ここのところ筆記具はボールペンを使ってます。
会社勤めしてからは3色のをよく使ってました。
でも、汗っかきなので、特に夏場はノートに書いてると
手を置いてたところになるとインクがのらない…
ただでさえ筆圧も高めなのにそんなことになると力を入れてしまって
ボールペンのボールも片減りして、上手く回転しなくなり、別のに替えてしまう。
インクは残ってるけど新品の紙の上でもインクが擦れてしまう…
もったいないけど、片減りしちゃうと使えませんもの。
汗かかない人は…判らないかもと思いますが、ちょっとしたストレスになります。
ひょっとしたら私だけかも知れないけどね。
そこで、前にちょこっと書いたボールペン、2種。
最近はこれを使ってます。
・普通の字
 トンボ鉛筆 加圧式油性ボールペン エアプレス 0.7mm
 トンボ鉛筆 油性ボールペン替芯 SF 0.7mm BR-SF33
 (ノックすることによりインクを加圧する)
 良いところは、お外のフィールドでも使える。

・細めの字
 三菱鉛筆 油性ボールペン ジェットストリームエッジ 0.28mm
 三菱鉛筆 ジェットストリーム替芯 0.28mm SXR-203-28
 (超低摩擦インク使用)
 良いところは、きれいな細書き。

ボールペンはいろいろ種類があって文房具コーナーに色々あって目移りしてしまいます。
選ぶ時の一助となればいいかな。

水槽のガラス面のコケとり

あの凶暴な黒髭苔…
知らないうちに消えました…
サイアミーズ・フライングフォックスが食べちゃったようです。
今度はガラス全面が緑色になってきました。
いつものスポンジだとこそげるのが大変…
こちらを使ってみました。
確かにスポンジで取れなくなった程度のものには有効です。
できれば柄の長さがもう少し欲しいな。
60cm水槽だと水を2/3くらい抜かないとダメかな。
なお、サイアミーズ・フライングフォックスは、餌も良く食べます。
餌をあげすぎると苔を食べてくれません。
当たり前か…(^-^;